日本でも輪状咽頭筋へのボトックス注射が出来る可能性あり

2023年2月19日日曜日

R-CPD ゲップが出せない ゲップの出し方 ボトックス注射

t f B! P L

 日本でも輪状咽頭筋へのボトックス注射が出来るかも


R-CPD患者へのボトックス注射が効果的な事はアメリカで実証され、実際に治療も始まっていますが、日本でも出来るのでしょうか?

《参考》

日本でも輪状咽頭筋へのボトックス注射は行われている

2023年2月18日現在、日本では輪状咽頭筋へのボトックス注射は難しい状況にあります。

ただし、全く行われていない訳ではありません。

2007年の時点で、川崎医科大の青柳陽一郎講師が、食べ物を飲み込みにくくなった患者(嚥下障害)に対して、輪状咽頭筋へボトックス注射を行っています(参考:のみ込み障害 ボツリヌス毒素で改善確認)。

これはR-CPD患者に対するボトックス注射と、目的が違うだけで方法は完全に同じです。


また、JAPPA(日本誤嚥性肺炎予防協会)のHPにも、嚥下障害に対するボトックス注射の有効性について触れています(参考:ボトックスと嚥下障害)。
ただし、安全性がまだ確認されておらず、保険適応外となっているようです。


日本でR-CPDに対するボトックス注射が行える可能性のある病院

嚥下・ボトックス外来を行っている病院が愛知県の中京病院です(参考:嚥下・ボトックス外来)。

福岡の福岡山王病院の音声・嚥下センターでも、輪状咽頭筋へのボトックス注射を行っているようです(参考:福岡山王病院 音声・嚥下センター)。

この2つの病院ならば、事情を説明すればR-CPDに対するボトックス注射を行ってもらえるかも知れません。

まだ他にもあるかも知れませんが、ネットで検索する限りは見つけきれませんでした。

保険適応外で行う場合の料金は?

上記2つの病院でも料金は明記していなかったのですが、ボトックス注射が50単位57,000円程なので、10万前後に収まると思われます。

ボトックス注射を打てる可能性

以上のように見ていくと、R-CPD患者に対するボトックス注射は日本でも十分可能と思われます。
一度問い合わせをしてみる価値はあります。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
理学療法士をしている「ひろ」と言います。 ゲップが出せずに苦しんでいる人を少しでも減らしたくて立ち上げたブログです! このブログに出会うことで少しでも救われる人が増えますように。

R-CPDに苦しんでいる人たちとの出会いとエピソード

あなたは一人じゃない こんにちは!ひろです。私は28年間ゲップが出せないという悩みを抱えていました。その間、周りに同じような人がいなくて、「自分だけがこんな変な症状を抱えているんじゃないか?」とずっと感じていたんです。 でも、理学療法士として働く中で体の仕組みについて学び、ついに...

QooQ