ゲップが出ないとおならが多くなる!?

2022年10月19日水曜日

ゲップが出せない ゲップの出し方

t f B! P L

 ゲップが出ないとおならが多くなる!?

ゲップが出せない人はおならの回数が多くなります!
そしてお腹も張りやすくなります。
その理由と対策について説明していきます。

ゲップが出せないとおならが増える理由

そもそもおならとは、口から飲み込んだ空気が腸内のガスと混じりあい、お尻から出るものです。
消化管に貯留する空気の約70-90%は口から飲み込まれたものであると言われています(参考:お腹がはる-腸内ガス-)。
ゲップが出せないとおならが増える理由は、「口から出る量が少なければ尻から出る量が増えるしかない」からです。
そして我々が飲み込んだ空気のほとんどはゲップとして排出されるのが通常です。

私も長年ゲップが出せないときがありましたが、今ではゲップを出せるようになっています。
ゲップが出せていないときは、やはりおならが多く出ていました(´;ω;`)

ゲップが出ないと腸内にガスが溜まる

上記の画像では、胃や横行結腸、下行結腸に空気が溜まっていることが見て取れます。
これだけの空気がたまっていれば、腹満感や腹痛、おならの量が多いというのは必然でしょう。
上記の例は特にひどい場合だと思われますが、ゲップが出せない方はこれに近いレントゲン画像になるはずです。
ゲップが出せなくて一日100回以上おならをしている、という人の話も聞いたこともあります。

おならを少なくする方法

一番の解決策はゲップを出せるようにすることです。
やり方はこちらが参考になると思います!
ゲップを出すことが難しければ、ゲップを溜めないようにする、ということも一つの方法です。
ゲップが溜まる原因は以下のようなものがあります。
  • 炭酸飲料
  • 早食い
  • すすりながら食べる、飲む(ラーメンやお吸い物など)
  • 唾を飲む(緊張した時など回数が増えやすい)
  • 鼻をすする(鼻炎、花粉症などで回数が増えやすい)
これらに気を付けるだけでもゲップが溜まりにくくなり、おならの回数が減ってくると思います。
僕はゲップが出せなかった時は、花粉症の季節に腹満感が増え、おなかが苦しくなることが多かったです。
どうしてもおならを出したくない時は、6時間前から断食をする、なども効果的です。

さいごに

おならの量が多いと人目も気になりますし、人からつっこまれて傷つくこともあると思います。
とにかくまずはこちらの記事を参考にし、ゲップを出せるように練習をしてみて下さい。
28年間ゲップを出せずに苦しんでいた僕が、試行錯誤のもと編み出した方法です。
解剖学的にも理にかなっている部分は多いと思います(実際に研究などしていないので確実にそうだとは言えませんが…)。
僕自身もそうでしたが、ゲップが出せるようになると、おなかが張って痛むことも、おならをこっそり出しに行くことも皆無になりました!
皆様からのよい報告をお待ちしております。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
理学療法士をしている「ひろ」と言います。 ゲップが出せずに苦しんでいる人を少しでも減らしたくて立ち上げたブログです! このブログに出会うことで少しでも救われる人が増えますように。

R-CPDに苦しんでいる人たちとの出会いとエピソード

あなたは一人じゃない こんにちは!ひろです。私は28年間ゲップが出せないという悩みを抱えていました。その間、周りに同じような人がいなくて、「自分だけがこんな変な症状を抱えているんじゃないか?」とずっと感じていたんです。 でも、理学療法士として働く中で体の仕組みについて学び、ついに...

QooQ